芸能プロ代表 法人税など8000万円余脱税か 東京国税局が告発
人気女性タレントが所属していた東京の芸能プロダクションの代表が、楽曲の広告費などとして架空の外注委託費を計上し法人税など8000万円余りを脱税したとして東京国税局から告発されました。
さいたま 女子高校生刺殺 容疑者は現場近く勤務 土地勘ありか
14日、さいたま市桜区で15歳の女子高校生を刃物で刺して殺害したとして24歳の容疑者が逮捕された事件で、容疑者が現場近くの建設会社で働いていたことが捜査関係者への取材でわかりました。高校生との関係は分かっていませんが、警察は、容疑者が現場周辺に土地勘があった可能性があるとみて調べています。
「AV新法」違反疑い逮捕 出演者に契約書交付せずビデオ制作か
アダルトビデオを制作する際、出演者の女性に契約書を交付しなかったとして、動画制作会社の元社長が「AV新法」違反の疑いで警視庁に逮捕されました。
備蓄米3回目の入札 23日から行うと発表 対象は10万トン 農水省
農林水産省は、コメの流通の円滑化を目的にした備蓄米の3回目の入札を、今月23日から行うと発表しました。対象となるのは、おととし収穫された10万トンで、備蓄米の断続的な放出がコメの価格安定につながるかが焦点です。
広末涼子さん 釈放 公式サイト“心より深くおわび”
静岡県内の高速道路で追突事故を起こし、搬送された病院で看護師にけがをさせたとして逮捕された俳優の広末涼子さんが16日朝、警察署から釈放されました。今後は任意での捜査が続けられます。
熊本地震 本震発生から9年 復興進む阿蘇地域 地震の記憶伝える
災害関連死も含めて278人が犠牲になった一連の熊本地震で、2度目の震度7の揺れを伴う地震=本震が発生した日から16日で9年です。被害の大きかった阿蘇地域では復興が進み、主要産業の観光は回復傾向で、観光にあわせて地震の記憶を伝えていく取り組みも行われています。
海底ケーブル 拠点分散化めざし総務省 敷設費用を一部補助へ
生成AIの普及による通信需要の急速な高まりに対応するとともに経済安全保障の強化につなげようと総務省は、国際通信に欠かせない海底ケーブルの拠点の分散化を支援することになりました。
空港地上スタッフの賃上げを 国交省がガイドライン策定へ
旅行需要の回復で不足する空港の地上スタッフの確保に向けて、国土交通省は、賃金の引き上げを促すためのガイドラインを新たに策定する方針です。
日本学術会議 法人化法案の修正 国会に対し求める決議
日本学術会議に関する新たな法案が今の国会で審議されるのを前に、学術会議は15日総会を開き、法案の修正を求めることを決議しました。
さいたま 桜区 女子高校生刺殺 交番で確保 24歳容疑者を逮捕
14日夜、さいたま市桜区のマンションで、このマンションに住む15歳の女子高校生が刃物で刺されて死亡した事件で、警察は近くの交番で確保された24歳の容疑者を殺人の疑いで逮捕しました。調べに対し、黙秘しているということです。